hashibee’s blog

♡旅行♡

ボーイング工場見学でマニアになる♡

LAST DAY のイベントは、
ボーイング✈️工場見学🙆☀️と、博物館!

さてさて、
飛行機の工場見学の始まり✈️
写真は、博物館のものも込で📷

f:id:hashibee:20190802215330j:plain
体積最大の工場(左側)

ここでは、2列通路の777 787 747を作ってる

塗装の建物(右側)と別。

手前の滑走路は民間の空港ペインフィルド空港
セスナとかが登録してる。

滑走路をボーイングが使うときはお金を払って使ってる✈️!!
て説明を聞いて、工場見学前の予習へ!!
f:id:hashibee:20190802215644j:plain
f:id:hashibee:20190802215707j:plain

①昔の飛行機
f:id:hashibee:20190802220036j:plain
・リベット (釘みたいなやつ)で固定する
f:id:hashibee:20190802220946j:plain
↑リベット

・アルミでできてるから、腐らないようにするために、乾燥させる必要がある
・窓を作るのにも体積を喰う。(L字型になってるから)
・コストもかかる
・窓枠の周りのネジも定期点検しないと、緩んだり、亀裂入ったりする
・窓枠を楕円にすることで力の入り加減を分散させてる

が、、、
②7️⃣8️⃣7️⃣
f:id:hashibee:20190802221220j:plain
787のまど、リベットなくなってる!
断面薄くなってる!!
f:id:hashibee:20190802221317j:plain
アルミじゃなくてカーボンファイバー(青↑)
(日本のTORAYを、採用✨)になってるからなんだって🙆

飛行機の部位によって、金属を使い分けているから、全部青じゃないのね。
したのグラフは
←強度 →重さ 示してる
鉄は、
・さびる
・磁力発する
・重い
ので使いたくない

💟787は夢の飛行機💟
・電子カーテンを採用(窓が薄いからできる技)
・カーボンファイバーで錆びにくいので、加湿できる→乾燥しづらい機内になる
・電気はLED→細かい調光で、時差ぼけをしづらく
・耳が痛くなりにくい→カーボンファイバーは鉄より強いので、飛行機内の気圧を上げれる

③7️⃣7️⃣7️⃣
777 /777エックス ここから既に
f:id:hashibee:20190802222329j:plain
アルミニウム→カーボンファイバーになる
f:id:hashibee:20190802222415j:plain
カーボンファイバーで三角の窓ができる
・点検要らない
・強度つよい
・錆びない


④7️⃣4️⃣7️⃣

f:id:hashibee:20190804170601j:plain
f:id:hashibee:20190804170310j:plain
747型と言えば、ジャンボジェット。残り14機で
打ち止めだと。
f:id:hashibee:20190804180856j:plain
中身が広いから貨物的に使いやすい☺️
そして、
f:id:hashibee:20190802222544j:plain
f:id:hashibee:20190804170048j:plain
ドリームリフターも747型。
セントレアでみれる!


f:id:hashibee:20190804172409j:plain
最近のエンジンはシェブロン形式が多い


飛行機の速度が早くなりすぎると衝撃波で機体がぶっ飛ぶ
音速を越える性能のエンジンでも、そこまで使わない


f:id:hashibee:20190804175933j:plain
f:id:hashibee:20190804180112j:plain
f:id:hashibee:20190804180144j:plain
f:id:hashibee:20190804180221j:plain
ニクソンさんと。(707-320B)

エアフォースワンだけは、ここで修理する✈️!
他のボーイングの機体の修理とか、メンテナンスは、全部航空会社で行う👀‼️

ニクソンさんの時のエアフォースワンだったんだけど、超絶カッコよくて、二回も見学してしまった(笑)
金庫とか、電話とか、広いソファーとか、寝室とか、飛行機?って思えるくらい快適そうだったー♡

☆☆☆
YouTube PTQ ボーイングチャンネル
暇なときに見よう!🆓🆓

あとは、博物館で見て気になったこと

f:id:hashibee:20190804181134j:plain
727でのハイジャック。
死者、負傷者0人で、
本人はお金を奪ってパラシュートで逃亡
行方はわからず。。
唯一の未解決のハイジャック事件
すごくない??

f:id:hashibee:20190804182908j:plain
727のゴテゴテの、エンジン周りが一番カッコよくて、好きだったかも♡

初期の飛行機
f:id:hashibee:20190804181828j:plain
人、丸出し(笑)
木。
ここからよく、あんな飛行機になったもんだ。
よく飛ぼうと思ったもんだ。
ありがとう、ライト兄弟

●737MAX(マックスエイト)
先端尾翼が上下
f:id:hashibee:20190804183459p:plain
ただいま納品できずに、溜まり中
f:id:hashibee:20190804184049j:plain
見づらいけど、奥の飛行機たち↑

2019,02のエチオピア航空事故後、3/11より各国から運航停止命令。それで、まだたまってるんだって。


あとは、口頭で聞いた話👂
●エンジンの次にお金をかけてる部位は→タイヤ(離着陸で大切な部分だから)

●飛行機の鼻先(レドーム)には、レーダーや精密機械が入ってる。先で色々衝突しやすい部分だから、硬い材質で作られてる

●ちなみに、行った7/17、ボーイング社の名前がついた誕生日🎁🎂


成田空港で、飛行機の本を買った私たち。
影響されやすいww
今年中に、セントレアの飛行機見に行かなきゃ🖤🖤🖤